cinemaiquot

スパイナル・タップのcinemaiquotのレビュー・感想・評価

スパイナル・タップ(1984年製作の映画)
3.5
怪死した元メンバー(ドラマー)達の逸話が面白すぎる。曰く、吐瀉物を喉に詰まらせて窒息死した。これだとジミヘンだが、自分のでなく他人の吐瀉物。いったいどんな状況で。。。
突然爆死したドラマーもいるとかで、人体の自然発火は年間10件ほどあると大真面目に語るくだり。
新作アルバムのタイトルが、Smell the Glove。デザインが性差別的だということでボツ、黒一色のジャケットデザインに変更。ストーンズのBeggars Banquetの逸話っぽいけし、ビートルズのホワイトアルバムみたいだが、メンバーは全員不服そう。実際にアルバムがレコード店(サイン会してるのに誰も来ない)のディスプレイにずらっと並べられている映像を見ると、お腹がよじれそうになる。
舞台セットの小さすぎるストーンヘンジが上から降りてくるシーン。
軍のパーティーで「セックス・ファーム」とかいう最低な歌詞(劇中曲は全部歌詞がやばい)の曲を披露するシーン。
プレスリーの墓の前でハートブレイク・ホテルをハモろうとするシーン。
忘れたらもったいないので、面白かった場面を全部書き留めておきたいが、きりがない。
ラストは日本公演の大成功というあたり、日本は馬鹿にされているわけだが、面白すぎる。まったくありそうな話。
cinemaiquot

cinemaiquot