トムトム

スパイナル・タップのトムトムのレビュー・感想・評価

スパイナル・タップ(1984年製作の映画)
4.0
架空のイギリスのバンド スパイナル・タップのツアーに密着したモキュメンタリー映画。
ミュージシャンへの聖人視に対するカウンターやドキュメンタリーという手法へのパロディといった見方もありますが単純にスパイナルタップの面々が超キュート。

ロック、ヘビーメタルバンドなどにあるあるなネタ満載でめちゃくちゃ笑えます。

実在のバンドだと信じた人や実際に演奏できる主演陣が音楽活動したりと現実と虚構の壁を突破した面白い作品です。

よく聞くと全く意味のわからないミュージシャンの音楽哲学やステレオタイプなバンドメンバーの設定がいいです。
派手好きなボーカル、マイペースなベース、謎の事故や失踪でどんどん変わるドラムなど非常にわかります。

ボーカルとギターの仲違い、ボーカルの彼女がバンド運営に口出ししてきてからの空中分解の後に何故か日本で過去曲がヒットしてからの再結成→日本ツアーの流れは海外でもあるあるネタなんですね。

ギミックが作動せずベースだけが出てこれないとかセットの発注ミスで小さすぎるセットが出てくるシーンとかは元ネタがありそうですね。
世代的に僕より少し上の世代の文化なので拾えないネタがたくさんありそうで詳しい方なら元ネタがわかって更に楽しめそうで悔しいです。

プレスリーの墓の前で「ハモって歌おうぜ」と言ったが全然ハモれなくて喧嘩するシーンは最高でした。
トムトム

トムトム