mitakosama

戦国魔神ゴーショーグン Goshogun IN 時の異邦人(エトランゼ)のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.2
ゴーショーグンの続編映画…と言いながらゴーショーグン が出てこない!という大胆な構成。

テレビシリーズから40年後の世界。登場人物も当然年齢を重ねて登場。
ヒロインのレミィが事故で意識不明になった中、見ている夢の話。
夢の中でイスラム風の町で死の宣告を受けるレミィ。かつての仲間の助けを借りながら、襲ってくる住民と戦う。
そして戦うことで少女期のトラウマを乗り越えるという物語。

かつて活躍した老兵が過去を振り返り吹っ切る、という物語は結構面白いと思う。
ロボットアニメの続編としてはどーなの?とは思うけどさ笑

しかし、カルトな架空の町がどうみてもイスラムなのは、今じゃ100%ダメだと思う!笑
イスラム教徒をゾンビみたいに描いてるもんな。
しかもヒロインを性的暴行するような脅迫概念を与える役割。今こんなの公開されたら国際問題になりそう。

アニメーションとしては人物描写も丁寧だし、演出も冴えてる。ロボットアニメを如何に大人っぽく昇華させるかに意欲的だった時代らしい作品だと思う。
しっかし、押井のビューティフルドリーマーの影響は強かったんだろうなあと感じる。町から出られない、なんてシーンの既視感よ。
また、三段ヌキやハーモニーなどの出崎的な演出も多々見られるのも感慨深いね。
mitakosama

mitakosama