青二歳

それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島の青二歳のレビュー・感想・評価

3.6
【追悼:肝付兼太さん】せっかくバイキンマンがいい事言ってるのに茶化すホラーマン。最高。
【劇場版24作目】東日本大震災三部作の一。先に25-26作をみていたので今作は最初から震災を受けての作品と知った上で鑑賞。なるほど急速に寒冷化したためバナナ島は壊滅状態になるのが震災を反映しているのね。復興は地道な人の手によって達成され得ることを伝えてくれます。
まぁバナナが腐り落ちている世界観はちょっと風評被害を助長しそうでモヤモヤするけど…最終的には最高に美味しいバナナということだからいいか…北に不味いものナシ。あ今作は南国か。
特に三部作の一作目は製作陣もナーバスだったのか…なんとバイキンマンとアンパンマンのバトルはタイトルコールを含めてもゼロ。敵は災厄をもたらした氷鬼でバイキンマンも一緒に戦います。
なんせ「こんな余所者に頼るな!」「ウジウジしてるから景気付けだ!」かなりパンチの効いたファーストコンタクトのヒロイン。バイキンマンと意気投合というまさかの愉快な展開に。バイキンマンがゲストキャラを励まします。努力とトライアンドエラーを怠らないバイキンマンだからこその説得力(努力の向く先は打倒アンパンマンですけど)。このシーンだけで星5超え。

アンパンマン号飛行船は帆船バージョーン。え…だだんだん…平泳ぎできるの!?
やなせうさぎは先生本人らしい。
青二歳

青二歳