竜平

新ポリス・ストーリーの竜平のレビュー・感想・評価

新ポリス・ストーリー(1993年製作の映画)
3.6
過去の任務での心理ストレスを抱える熱血刑事が巨悪と陰謀の絡む誘拐事件に立ち向かう。香港で実際に起きたという事件をモチーフに描くノンフィクション的アクションサスペンス映画。

タイトルはこれだけど、過去の『ポリス・ストーリー』シリーズとは無関係。今作はスタントからストーリーに至るまで、コミカル路線は一切なしの、なんというかジャッキー作品らしからぬ内容。これはこの頃で言ったらかなりめずらしかったんじゃないかな。ジャッキーの演技にしても、表情などに加えてアクションの中にあるひょうきんな動作とかも抑えてたりしてて、いろんなとこで演じ分けられる彼の凄さに、いやはや脱帽。わりとシリアスな作風と、どキツい惨事を描くあたりとかは2004年版『香港国際警察 / NEW POLICE STORY』にも通ずる流れ、かな。にしても、汚職だとか犯人の悪運の強さにモヤモヤさせられること請け合い。デブの汚職刑事なんかとにかく腹立つ、ってのは見終えた今では笑いどころ。また実話ベースということで、どこの世界にも汚いやつってやっぱりいるんだねーなんて。で、ラストのほうまで溜めて溜めて、やがて放たれるジャッキーの怒りの制裁というのが最高に気持ちいい。これは大元の『ポリス・ストーリー』1作目にもある流れで、個人的にはこーゆーの大好物。

余談だけども、当初は主人公をジェット・リーが演じる予定だったとか。そっちはそっちで見てみたいけど、それだとまぁよくある話になってたかもね。今作をジャッキーにやらせたのはきっと大正解。
竜平

竜平