みむさん

キングダムのみむさんのレビュー・感想・評価

キングダム(1994年製作の映画)
5.0
4枚組DVDのうちパート1(約70分x4話279分、DVD2枚分)。

呪われた巨大病院。
面白かったが後半がキョーレツすぎた。
ウド・キアすごいな……😱😱彼が全部かっさらっていくわ…

昔々洗濯場として使われ霧がずっと立ち込める湿地に病院が建てられた。地縛霊を顧みずスピリチュアルなことを信じず、完璧な医療テクノロジーに頼る王国病院「キングダム」に霊が戻ってきちゃう?

ただでさえそういういわく付きな病院、さらに忌まわしき過去の事件とその隠蔽がとんでもない出来事をもたらす。病院なのに医療のことよりも院内の珍事惨事に皆ドタバタという感じ。

全体的にセピア調で描かれる。病院で働く人たちのゴタゴタ、恐ろしい医療過誤という現実的な話と、超常現象、医者たちの謎の儀式、オカルト、デンマークdisりの謎スウェーデン人医師、霊感おばさんetc盛りだくさん、ほんのりブラックな笑いも入れて後半に向かって加速、ウソだろ?っていう登場の仕方するアレ。

いやーキョーレツ。

ものすごいキョーレツなんだけど、デンマークとスウェーデンの微妙な関係と感情をネタっしてあちこちに散りばめていて、笑ってしまう。
緩急がすごい。

エンドクレジット後に毎回トリアーが登場、ちょっとした事とある決まり文句を言ってくが、4話目だけ○○持って登場した。

トリアーやりたい放題だな🤣

追記: EURO2020でエリクセンが倒れて入院したデンマーク国立病院が舞台になっていた。

コメント欄にメモあり👇