Shun

私の少女時代 Our TimesのShunのレビュー・感想・評価

私の少女時代 Our Times(2015年製作の映画)
4.4
『私の少女時代-OUR TIMES-』

以前から気になっていた台湾の青春恋愛映画🇹🇼
2015年度の台湾映画興行収入ランキングで第1位の大ヒット作。

ダサくてドジっ子な女子高生がひょんなことから校内一の不良男子に目をつけられてしまい、お互いの恋が実るように手を組むというストーリー。

めちゃくちゃ好きな映画でした。
ボサボサ髪でメガネをかけた風貌がダサくて、スクールカーストだと底辺にいると思われる主人公・チェンシンと校内一のワルでみんなが避けたがる存在のタイユィ。
主従関係から始まった二人の関係が、お互いの恋を応援するうちに相手の意外な内面を知り、次第に惹かれていく様子が丁寧に描かれていて◎

実はタイユィは元々成績優秀だったのですが、中学時代に起きたある出来事に大きな責任を感じ、不良になってしまうという、心に傷を抱えた少年。
その事実を知った後のチェンシンが取る行動の一つ一つに大きな愛を感じ、本来の彼自身を取り戻していく姿を見て、人の心を動かせる人になりたいと思いました😊

綺麗になりたいとアクションを起こし、見違えるほど可愛くなったチェンシンがジャケットに写っている女の子です。

その後、二人ともいい感じになるんですが
本当の気持ちに気付いていながらも、相手の幸せを想って本心を伝えられない。。。
このもどかしさが青春っぽくて良いです🫰

終盤でタイユィの胸の内が明かされるシーンがあるのですが、「そうだったの!?」と思わずびっくりする事実が…。タイユィ視点でもう一度見直したい✨

この青春時代の話はキャリアウーマンとなり、仕事と恋にうまくいっていないチェンシンの回想によるものなんですが、ラストの思わずニヤけてしまう展開は必見です!

この映画を観ていて、中学時代にチェーンメールが流行っていたなぁと、今はすっかり忘れてしまっていた記憶が蘇りました。懐かしい…。

台湾映画を観ると、日本の文化が台湾に入って来ているのがよくわかって面白い!
タイユィの好きな芸能人が内田有紀と酒井法子で日本人好きっていうのでニヤリとしてしまいました🤭

主題歌の「小幸運」も素敵なメロディで◎
Shun

Shun