TS

ナイトビジターのTSのレビュー・感想・評価

ナイトビジター(1970年製作の映画)
3.4
【パンイチの男の脱獄劇】74点
ーーーーーーーーーーーー
監督:ラズロ・ベネディク
製作国:イギリス
ジャンル:サスペンス
収録時間:106分
ーーーーーーーーーーーー
発掘良品第42弾。
パンイチの囚人が巧みに脱獄して自分を苦しめた人を殺していくという割とシンプルなサスペンスです。いや、パンイチはシンプルと言えるのか。そもそもなぜにこのような極寒の中、パンイチで脱獄するのか。見ているこちらが凍え死にそうですよ。。パンイチと言っても上半身はシャツを着ていますが、下半身はパンイチに変わりない(笑)脱獄の仕方やカメラワーク、そして最後のオチが中々でしたのでまあまあでした。

特に脱獄の仕方を一部始終見せたシークエンスは素晴らしく、難攻不落と言われているこの監獄をいとも簡単に脱出するセイラム。まあ現代の監獄であればこうはいかないでしょうが、それでもかなりの力技です。パンイチで紐にぶら下がっているシーンはある意味今作屈指の名シーンです(笑)なんとかして脱獄するのですが、この後がまた面白い。そのままどこか遠くへ行けば良いものの、復讐を果たした後は律儀に監獄に戻るのです。監視員のチェック時には何事もなかったかのように自分の囚人室にいるという徹底ぶり。一体この男は何なのか。。

カメラワークもやや独特であり、雑といえばそれまでかもしれませんが、サスペンスに相応しい緊張感のあるカメラワークだったと思います。最後のオチも、しっかりと伏線を張っているので今から見られる方はその伏線が何なのかを予想して見るのも面白いかもしれませんね。最近見てきた発掘良品の中では割と好みの部類に入りました。
TS

TS