sayuriasama

べっぴんの町のsayuriasamaのレビュー・感想・評価

べっぴんの町(1989年製作の映画)
4.1
ユージの休日in震災前の神戸という感じだけど結構いいカンジの雰囲気

「あぶない刑事」週間は続いていますが、横浜のドンパチも食傷ぎみなのでちょいとユージ、もとい柴田恭兵懐かしの映画を。

あらすじ:神戸に住む元少年院の教官、現在探偵という男は、ある女子高生を探してほしいという依頼をうける。その女子高生の捜索の結果、ある事件の背景が浮かび上がってくる。

この作品はあぶない刑事に関わったスタッフの作品であり、チョイ役には瞳ちゃんも出てくるという...

ただ、今回は舞台は神戸、しかも主人公は警官ではなく探偵なのでユージよりはハードボイルドで静かな雰囲気。青少年への大人な接し方、気のあるカノジョ(演:田中美佐子)への接し方もなかなかいい感じ。

少年院の教え子で、現在ヤクザ稼業をしている弟子(演:モックン)とのコンビネーションもよかったです。2人のスパーリング~シャワーのシーンはサービスですかね(笑)

ストーリーの流れとしては、クライマックスが突然来てしまう感じなので、一部削って膨らませた方がよりハードボイルドになった気がしますが、ともかく恭サマの一挙手一投足がカッコいいのでそれで持ってますネ。セリフも思いっきりカッコつけてますが。バットで反撃するシーン、zippoではなく、マッチで煙草に火ををつけるしぐさも様になってますし、コロナビールwithライムも飲みたくなります。ただ、横浜出身と名乗っている人物もいるので、神戸っぽさはおさえ目かもしれません。

ラストで流れる、恭サマの歌う主題歌、すごくいい曲でした。味があります。歌詞もいいんだなあ、これが。

さて、本日(1月17日)は阪神淡路大震災の日です。本作の舞台となった所も震災によって変わってしまったところもあるようです..時代は流れてしまうものですね。映像に昔の雰囲気が残っているということは本当に好運なことですね。
叔母が一時期神戸に住んでいたので、たまに遊びにいってましたので映像が懐かしかったです。遠い昔のことですが。

あぶない刑事でユージがカッコいいと思った人には勧められると思います。(レンタル置いてあるところ少なそうですが...)

恭サマのカッコよさに免じて、評価は盛ってます...
sayuriasama

sayuriasama