みおこし

カリブは最高!のみおこしのレビュー・感想・評価

カリブは最高!(1997年製作の映画)
3.3
ジャック・レモン×ウォルター・マッソー、晩年の共演作!

ギャンブルが生きがいのチャーリーは、亡くなった妹の夫であるハーブのもとを久々に訪れる。彼は無料でカリブ海を豪華客船でクルージングできるというチケットを持ってきて、2人で参加しようと話すのだがそんなうまい話があるわけがなく、実は”ダンス・ホスト”としてご婦人方のダンスのパートナーを務めることが対価となっていた。プロのダンサーではない2人は素性を隠して船に乗ることになるのだが…。

ジャック・レモン目当てで鑑賞。72歳当時のレモンも、なんだか丸いフォルムと味のあるしわが刻まれた笑顔がとっても可愛い!(失礼は承知だけど本当に可愛い!笑)ミュージカルもできるレモンのほうがダンスが上手だから、終始マッソーにダンスを教えるわけですが、おぼつかない足取りだけどひょうきんに踊って見せるマッソーもまた可愛い。終始おじいちゃんコンビに癒される1本でした。
しかもドナルド・オコナー、ハル・リンドン、ダイアン・キャノンなど往年の映画ファンなら思わずニヤリとせずにはいられないクラシック映画の名優たちも登場。特にオコナーは軽くステップを踏むシーンがあったりして見せ場尽くしなので、ぜひ注目してご覧あれ!ちょっとだけなのに、どうしてあんなにカッコいいんだろう…!!

ストーリー自体はドタバタ要素強め、どちらかというと落ち着いた洗練されたコメディが好きな私には合わなかったかも…。ただ、レモンとマッソーの名コンビぶりは健在で、終始ボヤきながらもお互い一緒に居るのが楽しくてしょうがない感じがやっぱり好き(笑)。久々に若い頃の2人の作品見返してみようかな~。
みおこし

みおこし