esew

ジャック・ソード 選ばれし勇者のesewのレビュー・感想・評価

1.5
2019.1/05

真面目につくってるのにびっくりするほどつまらない、そしてそのつまらなさが長さを助長し永遠のように感じる2時間半。

と、考えるとこの10年余りで時代劇は面白くなったのだなーと感じられる。いや感じられても2時間半もこんなつまんない話見たくないわー。

いちいちクリシェに満ちた手垢だらけの表現で、フランスに作らせても日本のTVドラマみたいにコテコテの勧善懲悪になる謎。

唯一、日本と違うのは反乱側に理性があることを表現するために敵を殺さない、全責任を一人で首謀者として出頭して民衆をかばう、ここまでは日本でもよくあるけど、もひとつオマケにちゃんと裁判を受けて判決に従うとこまで描いたのは近代民主主義発祥の地フランスっぽいなと。

こんな西洋チャンバラやります的なポスター作っておいて、金がないのでアクションシーンゼロだったのは衝撃!民衆もこんなにたくさんいないし、城の全景もない!インチキ!

絶対ポスターの剣は日本側の配給会社がフォトショップで後から描き込んだでしょ!だって主人公農民だから剣使わないで農作業用の棒でずっと戦ってるもん!タイトルに「ソード」って入れるのもフェイク過ぎ!誇大広告として取り締まってほしいレベル。

と思って原題「Jaque le Croquant」でググったらやっぱり仏版ポスターに剣なかった!タイトルフォントの”J”の部分が農作業用の草刈り大鎌になってて仏版の表現は納得。日本版は完全なパッケージジャケット詐欺!笑
esew

esew