ハレルヤ

FAIL SAFE 未知への飛行のハレルヤのレビュー・感想・評価

FAIL SAFE 未知への飛行(2000年製作の映画)
4.0
舞台は米ソ冷戦時代。アメリカ国防総省のコンピューターが誤作動を起こし、爆撃機に「モスクワを攻撃せよ」と間違った命令が下されてしまう。命令撤回は不可能の状態に陥るものの、何とか最悪の事態を回避しようとするアメリカ大統領をはじめとした人々の姿を描いた物語。

オリジナルはシドニー・ルメット監督、ヘンリー・フォンダ主演の「未知への飛行」。それを2000年にジョージ・クルーニー製作総指揮兼主演で、生中継のドラマとしてリメイクした意欲作。

他のキャストもリチャード・ドレイファス、ハーヴェイ・カイテル、ドン・チードル、ノア・ワイリーなど豪華な顔ぶれ。名優たちの熱演が物語にリアリティを生み出しています。

俳優の演技をリアルタイムで映し出す手法は失敗が許されない劇中の展開とリンクし、緊張感がダイレクトに伝わってくるようでした。オリジナルもかなりの傑作でしたが本作の生中継方式は見事な手法。

冷戦の時代が舞台ですが、核を持っている以上今の時代でも絶対に有り得ないと言いきれない状況。胸が潰れるような結末はまさに核戦争への警鐘でしょう。

オリジナルとほぼ同様で全編BGM無しの会話劇に限定的な空間。余計な要素は一切無しでストレートにスリルを味わえます。

既にオリジナルを見たことある方でも見応えを感じられる作品だと思いますし、未見の方ならこちらからでもOKでしょう。
ハレルヤ

ハレルヤ