swansong

コンゴのswansongのレビュー・感想・評価

コンゴ(1995年製作の映画)
3.1
人間って、 なんてワルい生きものなんだ!
てめえの都合でコンゴの密林に土足で踏み入り、 "伝説の都の守護者"たちを問答無用にぶち殺すんだもんね…。

全編に漂う"人間様至上主義"とアフリカンピープルに対する"上から目線"が鼻につく作品だけど、 いろいろと見処もあるから困ったもんだ。 (笑)

まずキャスティングが地味~に豪華。
ローラ・リニー (トゥルーマン・ショー)
アーニー・ハドソン (ゴーストバスターズ)
ティム・カリー (ロッキーホラーショー)
ブルース・キャンベル (死霊のはらわた)
ジョー・ドン・ベイカー (007シリーズ)
… ね?
(ただしブルース・キャンベルとジョー・ドン・ベイカーの雑な扱いには不満が残ります。)

そして「話せるゴリラ」、 アーニーの豊かな感情表現が忘れられません。
つくりものっぽさを感じさせない質感。
すごくナチュラルな表情の変化。
あれってひょっとしたらCGIじゃなくてワイヤーで動かしたり特殊な素材を伸縮させたりしてるのかな?

あと、 ワニでもアナコンダでもない「ナイル川の王者」の襲撃シーンも嬉しいおもてなしでしたね♪

ILMのみなさん、 グッジョブ!

でも肝心の脚本が弱すぎて、 せっかくの群像劇がうまく機能してないのが残念です。

原作はマイケル・クライトン。
製作はキャスリーン・ケネディ。
音楽はジェリー・ゴールドスミス。
クリーチャーデザインはスタン・ウィンストン。

この顔ぶれでこのできばえは、 ないな~。
嫌いじゃないけど。 (笑)

2018ー121
swansong

swansong