Haman

ドッグのHamanのレビュー・感想・評価

ドッグ(1976年製作の映画)
3.5
自分の近しい忠実な存在に裏切られる「ブルータスお前もか」状態はブルータス一人で歴史の1ページに刻まれるくらいの衝撃なのに、人類最良の友たる忠実なお犬様の地球上全匹が牙を剥いてきたら、、な最強ムービー。
飼い犬に手だけじゃなく五臓六腑にいたるまで噛まれ尽くすっていう名のもとに、尻尾フリフリで倒れこむ人間に更なる追い詰ちをかけてくる姿、、尻尾ブンブン、ああなんて恐ろしいんだ、、ひゃ~~

フェロモンで集団化すると知能が爆上がりして、人間をも超えた百万馬力ならぬ百万犬力の完全無欠お犬様集団になる。犬のフェロモンってこの世で一番顔を埋めたくなるワードすぎて、理屈抜きに最高な設定、、集団化、、扉あけたら犬まみれな幸せの極み画面に謝謝ですよ。
『ジョーズ』以降に乱立したアニマルパニックの一つであって、どっちかっていうと物量で攻めてくる『鳥』とか『ピラニア』タイプで、そのくせ『鳥』じゃなく『サイコ』オマージュをぶち込んでくるあたり、犬の可愛さにかこつけてやりたい放題なのも良きなのです。

一瞬しか映らないモブに目をひんむいて逃げる黒人がいて、あいつめっちゃ良い顔。

ラストの終わり方は、最強ムービーから最恐ムービーへの変換を成しとげていてもはや人類に逃げ場を与えない展開、、すっごいウンコですっごい最高だ。
Haman

Haman