YOU

ジャッキー・チェンの秘龍拳/少林門のYOUのレビュー・感想・評価

3.5
ジョン・ウーが監督・脚本を務めた1975年制作のアクション映画。
本作は香港映画の巨匠ジョン・ウーの初期監督作品であり、それぞれ準主役や脇役ではあるもののジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウの黄金トリオが初共演した作品。さらに敵役にはお馴染みのジェームズ・ティエン、製作総指揮はレイモンド・チョウ、音楽にはブルース・リー作品も手掛けたジョセフ・クーと、キャストも製作陣もめちゃくちゃ豪華でビックリしました。ロー・ウェイが手掛けるジャッキー初期作とは観終わった印象がかなり異なり、いい意味で期待を裏切られます。自分の剣に宿敵や愛する人の顔が映ることで主人公の強い決意が伺えるという映画的演出はロー・ウェイ作品ではまず見れませんよね。終盤の裏切り展開も定番とはいえ驚きましたし、作品としての見応えは十分にあると思います。

歯の白さにしか目がいかないサモ・ハン、渋い顔して弓を構えるも思いっきり的を外すジェームズ・ティエンも魅力的ですし、ジャッキーの「死ねぇぇぇっ!」も新鮮でした。ユン・ピョウは見つけられませんでした。































































シュワでは聞けない玄田哲章の裏返るような唸り。
YOU

YOU