Pastel

ナポレオン・ダイナマイト/バス男のPastelのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます

ナポレオン・ダイナマイトという冴えない主人公の日常を描いたお話。眼鏡にシャツイン、喋り方もイケてないナポレオン。チャットだけが生きがいの兄。バイクに乗って背中を骨折するロックなお婆ちゃん。胡散臭い商売で儲けようとする叔父さん。ナポレオンの友達のパブロとデビー。ナポレオンの周りにいる人のキャラはみんな濃い。

学校では馬鹿にされ、時々暴力を振るわれる。ダンスパーティーに誘う相手がいない。とにかくイケてない。そんな中、パブロが生徒会長に立候補する。みんなが馬鹿にし、パブロも当選を諦めかけてたときナポレオンが奇跡を起こす。演説後のパフォーマンスで超イケてるダンスを披露し、スタンディング・オベーションを受ける。そして、パブロも選挙に当選する。兄もチャットで知り合った相手と結婚式をあげ、終了。

所謂スクールカーストの底辺層の日常を描いた感じの作品。見ててつまらなそうだなって伝わってくる日常。そして、さすがにこれはない…って引くような行動をしてる。学校の人気者をダンスに誘ったり、ケーキや絵を送ったり…。キラキラの上流階級の人たちにとっては当たり前なことも凄く大きなこととして描かれている。選挙に勝ったり、ダンスを絶賛されたり、彼女のお陰で大変身したり…。ダンスシーンがカッコよかった。

サブカル系の間で結構人気な作品でバス男という酷い邦題でも話題になったそう。バスほとんど出てこないのにね…それなら叔父さんのヴァンの方がよっぽど出番あったような…? 見ててちょっと痛々しかったのと、自分の好みの顔の役者さんがあまりいなかったのが残念。
Pastel

Pastel