yt

ソウ2のytのレビュー・感想・評価

ソウ2(2005年製作の映画)
3.6
SAWシリーズの2作目。
正直、1作目の面白さと絶望感がかなり完璧に近かったため、どうしても比べてしまい面白さが欠けてしまうかなと思ったが、自分的には1には劣るが面白かった。

続編が出ていく度、1作目のようなサイコスリラー要素からスプラッター要素へと変化していくSAWシリーズだが、まだ2作目はサイコスリラー要素が残っており、ストーリー性も仕上がっている。そのためスプラッター要素は少ない。が、少々痛々しいシーンもあるので目を瞑りたくなる場面もあるかな。

今作は人数の増えたリアル脱出ゲームになっているが、時間軸といい1作目の登場人物との関連といいとにかく練られている。良い緊張感を持続させつつ、予想を超えてくるエンディング。監督も変わっているというのに面白い。それこそ情報は何も手に入れず丸腰で観ることをオススメしたい。

まぁただ1つ言えるのは1作目を超えることはそうそう難しいということ。どうしても中盤、監禁されたうちの1人が暴走し追いかけ回すシーンなんかは中だるみを感じてしまうし、この映画の趣旨「生きることの価値」と言いますかそこがどうしても2になると薄れてしまっているのは勿体ない気がした。

この先SAWシリーズは続くが、できればここで止まってほしい自分がいた。
1作目で終わってもいいくらい。
しかしこの作品は全員で協力すれば良かったものを1人の酷いエゴイズムによる自分さえ良ければ、といった考えで全てを壊してしまう。
その辺は社会の縮図というか、世界のどこに行ってもこういう人がいるのは共通なんだなと感じる。

1を観た人は、続けて観てみることをオススメしたいかな。色々考えてしまうけど、純粋にたのしむ気持ちを忘れずに笑。
yt

yt