とらっしゅ

北京原人 Who are you?のとらっしゅのネタバレレビュー・内容・結末

北京原人 Who are you?(1997年製作の映画)
2.0

このレビューはネタバレを含みます

戦中のゴタゴタで北京原人の頭蓋骨を手にいれた日本の研究所が、現代においてようやくDNAの解析に成功し、夫婦と子供の3人を生き返らせることに成功。そのとてつもない運動能力に着目し、陸上競技でデビューさせようとするが、北京原人は我々のものと主張する中国側に父親と子供が奪われてしまう。二人を奪われた母親は弱る一方。中国に戻った父親と子供も、自分達が生まれ育ったモンゴルの赤い山に帰りたがる。日中それぞれに北京原人に好意的な研究者、報道者によって、彼らは合流。無事故郷へ帰っていくのだった。

ラストシーンはマンモスに乗って赤い山に帰っていく北京原人三人。
「ウパー」と叫びそれを見送る日中の三人。


日本映画の快作と名高い本作だが、笑えるほどではなく普通につまらない。
もっとむちゃくちゃなのかと思いきや、
正直日曜朝の特撮番組レベルに留まっているのでかなり肩透かし。

結局日本で北京原人の研究が始まるのなら宇宙でのDNA実験シーンとか必要なのかとか
給油なしのセスナで中国までは行けないだろとか
クライマックスになると都合よく政府介入の手が緩むとか
そもそも北京原人を使ってどんな研究に繋げたかったのかとか
よくわからない事だらけではあったが。


まぁ片岡礼子の開けっ広げなヌードが見れてよかった、というだけの代物。
とらっしゅ

とらっしゅ