みむさん

ディケンズのニコラス・ニックルビーのみむさんのレビュー・感想・評価

3.5
チャールズ・ディケンズ原作「ニコラス・ニクルビー」は未読。これ以外にも過去に映画化されてた。

こちらは2002年、チャーリー・ハナム主演。ハナムが優しくまっすぐなニコラスを演じていてこれはファンが喜ぶやつでないか。
他にもアン・ハサウェイ、ジェイミー・ベル、クリストファー・プラマー、トニ・コレット、アラン・カミング、ティモシー・スポールも出ていて今見るとなにげに豪華キャスト。

父を亡くして生活が苦しくなったニコラスは母と妹を連れてロンドンの叔父を頼りにいくんだけど、この叔父が冷たい人で…。

まあ、叔父の言うように金の無心の前にまず自分で働けというのはわかる。
だからハナム演じるニコラスは寄宿学校の教師の仕事につくのだけど。

そこからいろいろ起こってお話的には面白くなってくる。

寄宿学校の酷い実態、最初はまだそれほどでもなかった冷酷さがだんだんエスカレートしていく叔父、寄宿学校で手を差し伸べ友人となったスマイク少年、マデリーンとの出会いetc

いろんな問題が発生するたびにニコラスが解決し、周りを少しずつ味方につけていく。
あのニコラスのまっすぐな性格に皆がついていくんだろうな。

そんな感じなので、タイトルも彼の名前になってるし、ニコラスの爽快なドラマかと思っていたら意外と重い。

スマイク少年がちょっと可哀想だったな。演じてるのがジェイミー・ベル。上手いな。
叔父の行く末も油断していてビックリだったわ。

予想より面白かった。

コメント欄にメモあり👇