うっどるーふ

ディケンズのニコラス・ニックルビーのうっどるーふのレビュー・感想・評価

4.0
好きな俳優さんが3人も出演していればDVDを買わずにはいられない。でも言い回しに馴染みがなさ過ぎて英語わからん。

ざっくりあらすじ:
正義感が強く曲がったことが大嫌い、ちょいと喧嘩っ早い気がしなくもないが、苦境を乗り越えようとまっすぐ生きるニコラス青年のお話です。

一家の稼ぎ頭だった父親を亡くしたニコラス(チャーリー・ハナム)は、母と妹と一緒に伯父のラルフ(クリストファー・プラマー)を頼ってロンドンに。甥っ子たちの人生なんて知ったこっちゃないって態度の冷酷なラルフですが、ひとまずニコラスにはヨークシャーにある寄宿学校の教師としての働き口を紹介します。
ここのスクールマスターがラルフ以上に金の亡者でひとでなしで。学校の生徒たちや働かされてるスマイク(ジェイミー・ベル)への仕打ちが酷すぎて最初は戸惑うニコラスですが、ついに耐えかねてスマイクを連れて出ていくことを決意。スクールマスターだけじゃなく妻も娘も息子も一家揃ってクズすぎるので、さっさと見限って正解ですな。でもスマイクだけ連れて出て行った後、残った子たちにどんな仕打ちが待ってるかを思うと…。この寄宿学校が実在してたってとこがまたやるせない。

家族のいるロンドンへ戻る途中に旅芸人一座に加わってロミジュリ演じてみたり、ロンドン戻ったら戻ったで、非情な叔父ラルフやラルフの知人友人(こっちも揃ってクズ)のせいでいろいろ大変なこと待ってるしで、波乱万丈なニコラスの人生。

チャリ様目当てで見始めた作品ですけど、ジェイミー・ベルくんが良すぎました。幸せなんて一つも知らないようなひたすら不憫なスマイクが、ニコラスと一緒に旅しながら楽しいこと経験したり恋したりする姿見て泣ける泣ける。
スマイクの幸せを願わずにはいられなかったです。


好きなシーン:
・コスプレなチャリ様。
・ことごとく邪魔されてハイランドダンス踊らせてもらえない劇団のひと。
・ちょいちょい良いタイミングで助けてくれるジョン・スマイリー(美声)
うっどるーふ

うっどるーふ