Cisaraghi

シルミド/SILMIDOのCisaraghiのレビュー・感想・評価

シルミド/SILMIDO(2003年製作の映画)
-
シルミドって何かと思ったら、仁川にある実尾島という島のことらしい。そこで、金日成を暗殺すべく秘密裏に編成され訓練された特殊部隊・684部隊の事件、いわゆるシルミド事件についての映画である。

内容は知らず、見るべき韓国映画・重い、という前情報のみで視聴。北朝鮮情勢が注目を集める中、また朝鮮半島でピョンチャンオリンピックが開催されている中、こんな史実の存在を知ったのはタイムリーだったと言えるかも。この事件に先立って、青瓦台襲撃未遂事件、プエブロ号事件があったことも知った。

シルミド事件の発生が1971年、日本では前年に万博があり、翌年に札幌オリンピックがあった年だ。軍事政権下で長く隠蔽されていたため、日本人は元より、韓国の人達ですらこの事件のことを知ったのは民主化されて以降だったようだ。

部隊が重罪人で組織されたという点は事実と異なり、公募に応じた一般人がほとんどだったため遺族からクレームがついたが、大反響となった映画がきっかけになって政府が事件の真相解明に動き、2005年には684部隊隊員の遺族に対し、国防部が34年ぶりに死亡通知書を正式交付した、とのことである。

劇中で歌われている『赤旗歌』は朝鮮人民軍(北朝鮮)の軍歌で、国家保安法における「利敵表現物」と指定されて歌唱を禁止されているため、監督の康祐碩は法に違反したとして訴えられたとのこと。(実際には歌われていないらしい。)

もしかして今もどこかで、今度は高度なITを駆使出来る精鋭部隊が秘密裏に組織されているのだろうか?

70年以上続く南北の軍事的緊張が早期に解かれ、人々が自由に行き来できる日が来ることを願う。 

最初ぼーっとした地味な顔に見えていたソルギョングが、最後の方になると別人のように精彩を放ってくる。初めて見たが、とてもいい俳優さんだと思った。アンソンギの後継者と目するのは失礼だろうか?

メインビジュアルがめちゃくちゃカッコいいー!
Cisaraghi

Cisaraghi