Qちゃん

ブーリン家の姉妹のQちゃんのレビュー・感想・評価

ブーリン家の姉妹(2008年製作の映画)
3.6
ヘンリー8世の寵愛をめぐる実の姉妹の愛憎と顛末を描く。フィリッパグレゴリーのthe other Boleyn girlが原作。私がNZに留学する前年にベストセラーだったんだっけな、友達に原作本借りたの懐かしー。

そもそもヘンリー8世が色狂いで頭おかし過ぎて実話が衝撃的に凄まじいという事実はありつつ、この映画版の良さは何よりナタリーポートマンとスカーレットヨハンソンの演技力の為せる技が大きい。彼女たちの、現代的ともとれる各人に対する解釈と迫真の演技から、勝気で才走った美しい姉のアンブーリンと、控えめで奥ゆかしい優しさが女らしい妹のメアリーブーリン、その対照的だが陰陽のように離れない2人の微妙な関係性、そして固い絆を実感する。

美しく才能も教養もあり、朗らかで仲の良かった姉妹と弟。時代が違えば、三者三様に活躍したに違いないのに、宮廷において女が出世と出産の道具としか見られない絶対王政の時代において、抗い難い運命に翻弄された悲劇性が重い。

そうそう、売れる前のカンバーバッチとエディレッドメインいてびっくり。レッドメインはブランシェットのエリザベスにも出てたし、テューダーものによく出てる印象。
Qちゃん

Qちゃん