ゆ

ブーリン家の姉妹のゆのレビュー・感想・評価

ブーリン家の姉妹(2008年製作の映画)
3.4
世界史やってた時、先生が「ヘンリー8世は自分が離婚したいがためにカトリック教会と縁切っちゃったんやで」って言ってて、すごく印象に残っていた。その時はヘンリー8世視点でしか物事を見ていなかったけど、裏にはこんな女性がいてその後の歴史がこんなに変わっちまうなんて…まじで1人の「王妃になりたい」って野望だけでその後のイギリスががらっっと変わるわけですからね。怖〜。
今作ではアンのビジュアルはメアリー役のスカーレット・ヨハンソンに引けを取らないナタリーポートマンのビジュアルだけど、実際は姉妹にはかなり見た目の差があって、アンはメアリーと違って見栄えが良くなかったみたい。幼い頃から見た目で比べられてきて、自分は頭が良かったら、まぁあんだけ執念深く勝ちに行くのも分かる気がする。ずっと妹に勝ちたかったんよね、きっと。
エリザベスを観たばかりだったので、エリザベスが言っていた「母は冷たい床の上で死んだ。あんな死に方はやだ」というのが腑に落ちた。そりゃあんな死に方はやだし、策にはまらないように、男に頼らず自分の足で立とうとするエリザベス1世の気持ちも分かるわ。
しかしイギリス人はこういう題目を日本人が時代劇見る気持ちで見てるんですよね。まぁ豪華絢爛ですごいわ。
ゆ