初カネフスキー。事前情報をほぼ入れずに鑑賞。
勝手に抱いていたイメージ(←根拠はあれど不要なバイアス)で、長回しや長めのカットでゆったりと構成されるか?思っていたがその見立ては意外に裏切られる。
躍動的なカットやアングルや虚実のライン(のようなもの)の設定など、言ってみれば「手数の多さ」に少なからず驚かされた。
様々な音、キツめの口調、そしてよく歌う登場人物たち。劇伴こそほぼないものの終始賑やかだ。月にウォッカがないと歌う男のパンキッシュなこと。
背景や細部にどうしても判らない、掴みえない部分があったので、上映後の山下監督と夏帆のトークでその辺りをさらって欲しかった。
「現代アートハウス入門」にて鑑賞。