滝和也

シャーロック・ホームズの冒険の滝和也のレビュー・感想・評価

3.8
名探偵ホームズと言う
アニメ知ってますか?
宮崎駿監督のホームズ作品。ワンちゃんがホームズを演じている可愛い、微笑ましいアニメ。時にはモリアーティ教授とのドタバタもあって…。

この作品、あくまでも私の意見ですが宮崎駿作品に影響してる気がするのです。もちろん細部は違います。ホームズ作品としては、のんびり、のほほんとした空気が漂い、程良いコメディがあり、冒険がある作品で空気感が似てるんですよ。

お話としては、ホームズ・ワトソンの没後、封印されていた遺品から、ワトソンの事件簿が見つかり、ホームズが封印した事件が語られていきます。ある女性を二人が助ける所から…。

この作品、監督はビリー・ワイルダー、かなりの時間を構想に費やし、本来は4時間のオリジナルの大作を映画会社の要求でカットした曰く付きの作品。また目立つ役者さんもいない。まあクリストファー・リーがいますが、評価はここでは低い様子です。

ビリー・ワイルダーのイメージはセット撮影なんですが、この作品、ロケシーンが美しい。ネス湖周辺の湖水地方の美しさ、光がとてもきれい。そんな中のんびりした雰囲気で語られるお話なので、私は大好きなんですが、スリルやスピード感溢れる作品がお好きな方には向かないかも知れません。
また小道具の使い方も素敵。傘がいいんですよ。とても。セット部分はもちろんその時代にこだわってます。

私はシャーロキアンと言う程はこだわりもないため、監督のイメージするホームズを受け入れられたのかも知れません。ある意味ガイ・リッチー版の対極にいるワイルダー版ホームズ。のほほんとしたい時にはおすすめします。
滝和也

滝和也