菩薩

モスクワ・エレジーの菩薩のレビュー・感想・評価

モスクワ・エレジー(1986年製作の映画)
4.3
ソクーロフの、ソクーロフによる、ソクーロフなりのタルコフスキーに対する感謝状、そしてラブレター。タルコフスキー無くして『孤独な声』は無く、タルコフスキー無くして私はいなかったと、まるで実の父を弔うかの如くタルコフスキーの人生に哀悼と敬意を持って寄り添う。『僕の村は戦場だった』、『鏡』、『ノスタルジア』と言ったタルコフスキー自身の作品の引用や、『サクリファイス』のメイキングにドキュメンタリー、インタビュー映像、タルコフスキー自身が若き日に出演した作品の断片、その他彼のバイオグラフィーを示す映像に、ブレジネフ書記長死去を報せる公式報道、タルコフスキー自身の死を伝えるフランスのニュース映像などが混ざり合い、タルコフスキーの死そのものをソ連の崩壊に結びつけるかの様に、誰よりも孤高で、また孤独であった偉大な芸術家に対しての献辞が捧げられる。最後は自らをタルコフスキーに重ね合わせるべく『鏡』のラストショットを引用し、父の詩を朗読するタルコフスキーの声を重ねる。タルコフスキーよ永遠なれ、願わくば我と共に、そんなソクーロフの心の声が聴こえてくるような作品であり、ソクーロフの溢れ出る思いを感じられる感動的な作品でもある。
菩薩

菩薩