四木

聖☆おにいさんの四木のレビュー・感想・評価

聖☆おにいさん(2013年製作の映画)
3.5
映画化されているとは知りませんでした。原作の漫画を途中までしか読んでいないにわかゆえ……。

立川のシーンは、「嗚呼此処か〜」とわかるところもあるので、楽しいです。

某テーマパークはほぼそのままなのに、一部キャラクターが変わっていて……「大人の事情……」と察しました。
とは言え、こちらも「あの場所だ〜」とわかるので観ていて楽しいです。

苗字を「聖(せい)」さんで通せるだけあって、大家さんが強くて笑いました。まぁでも、天界の事情なんて人間は知らないですからねえ。
大家さんにかかれば、みんな「派手な外国人」になるのかもしれません。

漫画を読んでいた頃よりも「神さま」って存在について考えるようになり、人びとが信じる姿とか考えとかにも興味を抱くようになりました。ちょびーっと知識も増えたので、「あ、この話……!」とピンとくるものも。
けれど、まだまだ知らないことのほうが多いので、少しずつ知っていきたいです。

キリスト教にしろ仏教にしろ、実際に信じてらっしゃる方々がこの作品を観て(読んで)どう感じるのかはわからないですけれど……
無宗教のわたしとしては、仲良くしているの、いいなーって感じます。ふたりのほのぼのとした(一見ニートのような)生活をずっと眺めていたい……と感じます。

なので、小学生のちびっ子たちのお話はもうちょい短いと嬉しかったかも……というのが本音です。

事前に調べていなかったため、途中まで、星野源さんが関わってらっしゃることに気づいていませんでした。よくよく聞けばたしかに……?
ラストの曲では完全に、「星野源」の歌声でした。


Netflixにて
2021/12/06
(旧アカウントで記録した日)
四木

四木