satchan

クラウド アトラスのsatchanのレビュー・感想・評価

クラウド アトラス(2012年製作の映画)
3.0
バラバラの時代背景を持つ6つの物語が同時に展開していき、同じ俳優が違う時代で別の役を演じているところが面白かったです。3つの時代ごとに監督が違い、1849年、2144年、2321年の物語を『マトリックス』シリーズのウォシャウスキー姉妹が監督、1936年、1973年、2012年の物語をドイツ出身のトム・ティクヴァが監督しているそうです。

トム・ハンクス、ハル・ベリー、スーザン・サランドン、ジム・スタージェス、ヒュー・グラントなど豪華キャストが、6つの時代で、イイもん役、悪役、男装、女装・・・と全然違うキャラになり、めまぐるしいです。集中して見ていないと、取り残されてしまうかも。輪廻思想のように、魂が別の時代で蘇っているのかと深読みして、大混乱してしまいました。

物理学者シックススミスは、1931年に若者、1973年に老人と、時代をまたいで登場するので、より混乱。他の俳優さん達も、どこかで繋がっているのではないかと、物語をつなごうと必死になってしまいました。シックススミス役のジェームズ・ダーシーは、『ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋』でエドワード役だった素敵な俳優さん、またお会いできて嬉しかったです。

どの時代だったか、ジム・スタージェスの悪役が結構ウケました。1849年のトム・ハンクスは、不気味な微笑みで意外な展開。男装、女装がなかなかの難問です。あの意地悪な看護師がジェームズ・ダーシーとは…。2144年の特殊メイクもクセモノ。瞳の動きや輝きで見分けようと必死でした。へジュ以外は誰がメイクの後ろに隠れているか、分からないよー。もう一度、ゆっくりと見直さないと〜。
satchan

satchan