李

クラウド アトラスの李のレビュー・感想・評価

クラウド アトラス(2012年製作の映画)
3.9
うわ絶対すきなやつ!みたい!と思いつつ、180分の壁が邪魔してなかなか手を付けられなかった。6つの時代とジャンルバラバラのストーリーが繋がる(わたしは2144年のパート推し)。すごい映画をみたなぁって気分になれる内容の濃さ。ただ、初見には難しいな、 笑 解説サイト必携。いろんな人の顔が混同して大変だった。エンドクレジットで衝撃受けたもん。でも、時代を超えた登場人物の繋がりを完璧に理解できた時、きっと泣いてしまうだろうし、生涯大切にしたい映画になる気がする。

良くも悪くも、その時にした選択・行動がその後の未来に繋がる。他者に影響を与え、受け、生きていく。それは自分はもう死んでいて、また違う人として生まれ変わったあとのお話かもしれないし、自分も先人たちの知恵や言動に影響を受けているんだろう。劇中のように、現在線で関わってる人と、未来や過去では愛し合っていたり、傷つけ合ったりしていたかもしれないとか考えると面白いよね。輪廻転生があるのかは分からないけど、こういう、死後とか未知の世界への扉を開けてくれる映画はやっぱりいい。

散々どんぱちぐちゃぐちゃさせといて、結局「愛」を1番のテーマに持ってきちゃうところもすき(製作意図は知らんけど、劇中の時代関係なく繋がっている恋人たちの描写でわたしはそう感じた)。そして、逐一メモ取りたくなるくらいにいいセリフがたくさんあったんだけど、その中でもやっぱり、
"叔父は科学者だけど、愛は存在すると信じていた、ある種の自然現象として、愛は死をも乗り越えると"
もう圧倒的これ推し。↑に繋がるすてきなセリフ。うんまたいつかみてみよう✊🏻⌒☆とても長いけど、それに見合ったとてもいい映画だと思う。YouTubeでみられる約6分間ver.の予告も、傑作すぎて何回もみちゃうわ。

2021/01/12
相関図片手に念願の再鑑賞!1回目の100倍顔が一致して面白かったし、3時間あっという間だった。私はやっぱりジム・スタージェフとペ・ドゥナが好き。時代を超えて巡り会って愛し合うなんて… とてつもなく壮大で素晴らしい、、、自分の過去と未来が気になるなぁ。
李