さむ

Playbackのさむのレビュー・感想・評価

Playback(2012年製作の映画)
5.0
村上淳・渋川清彦・三浦誠己・山本浩司・渡辺真起子・河井青葉…。

好きな役者ばかり。

Playback。日本語に訳すと再生。


再生。

今までどれだけの時間を使って、再生について語ってきただろう。
「破壊と再生」とか。
「喪失からの再生」とか。

私はこの言葉を無意識のうちに、「再び生まれる」あるいは「再び生きる」と言う意味で使っていた。そこには常に、痛みが伴っていた。

だが、
再生には、実はもうひとつ、大切な意味がある。
録画したり録音したりしたものを、見直したり聞き直したりする、と言う意味である。

*****

これまでにも、気に入った映画があると、何度も何度も映画館に足を運び、リピート再生を繰り返してきた。見直したり聞き直したりするたびに、新しい発見があるのが嬉しくて、こういう場で映画の感想を更新するなどしてきた。そして、その映画は、リピートの回を重ねるごとにますます価値のあるものとなっていった。

*****

そうか。

映画も人生も一緒だ。

自分の過去の記憶だって、見直したり聞き直したり、リピート再生を繰り返していけば、新しい捉え方が生まれ、「あの時やっておけばよかった後悔」も、「あの時やらなければよかった後悔」も、自分にとって価値のある「過程」に変わる日が来るかもしれない。
この映画の最後の村上淳の表情のように、自然な笑みが私の中から湧き上がってくる日が来るかもしれない。


押そう。
再生ボタンを。
さむ

さむ