R

ルビー・スパークスのRのネタバレレビュー・内容・結末

ルビー・スパークス(2012年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

リトルミスサンシャインと同じ監督、通りで面白いわけか〜

序盤のチャーミングなストーリーとは一転するこの映画、ドキドキした。

カルヴィンの元カノが放ったセリフは間違っていない。ルビーという人物は周囲に天才だと思われたいカルヴィンの承認欲求から生み出された創造の産物でしかないんだろうな。創造物にしては精巧なくらい会話はリアリティに溢れていたし、現実味を持たせていて良かった。
そんなルビーには途中で距離を置かれ、他の異性と下着のままプールで泳ぎたいと思われてしまうくらいには、恋は終わっていた。それなのに、その運命を必死に食い止めようとするカルヴィンが少し切なかった。
クライマックスのシーンは圧倒的恐怖。怖いのと虚しいのとで、ひたすらやめれ〜と思って見ていたけれど、最後はちゃんとルビーの事を想って自由という選択肢を決断できたことが彼の成長に繋がっていた。

最終的に、操り人形ではないありのままのルビーとの関係性をこれから構築していくような気配を感じさせながら終わったので、オチとしてはスッキリしていた。

どちらにせよ恋愛ごっこしてもカルヴィンが成長することはなかったので、この結末でハッピーエンドだと思う。

結局人間は、なんでも自分の思い通りにできる人なんて愛せないんだろうな〜なんて思ったりした。

あと、カルヴィンのヘタレっぷりが俳優さんとすごくマッチしててリアリティ溢れてたので(失礼)最高だった。
R

R