tomoco

フラッシュバックメモリーズのtomocoのレビュー・感想・評価

3.6
GOMAは日本では数少ないディジュリドゥ奏者である。
ゴアトランス系フェスやフジロックでよく見かけるミュージシャン。

アボリジニは1000年以上前にディジュリドゥを作ったとされ、実際には文献が存在しないので証明が不可能ながら「世界最古の管楽器」の一つではないかと言われる。
主に宗教儀式やヒーリングのために演奏していたと考えられている。
現在では様々な地域で演奏されるが、伝統的にディジュリドゥが伝わる地域はオーストラリアでも北部に集中しており、クイーンズランド州、西オーストラリア州の北部とノーザンテリトリーのアーネムランドのみである。
ディジュリドゥは男性の楽器とされ、女性が演奏することはほとんどない。
女性が吹くと妊娠するので吹いてはいけない、部族によっては反対に女性が吹くと不妊になるので吹いてはいけないという伝承がある。
女性は触れてもいけないとする部族もある。

ーWikiより抜粋ー

GOMAは車での事故により、脳に外的損傷を受け、一部脳の記憶を抹消された。
この作品は、GOMAの過去の活動・家族・葛藤・そして未来に向けての記録だった。
「事故も必然と思ってみよう」
彼の日記…彼の生き様がかっこいい。
そんなに彼の事を知らなかったけど、この作品を通して魅了された。
ネクストレヴェルに達したGOMAはとても神々しい。
ヒーラーの様である。
新しい記憶をただただ更新すればいい…GOMAのディジュリドゥからの音の息吹から、内に秘めた力強さを感じた気がした。
tomoco

tomoco