さとし

風立ちぬのさとしのレビュー・感想・評価

風立ちぬ(2013年製作の映画)
3.8
特集 ジブリウイーク ファイナル

これは良かったのですが、何かこう旨のつっかい取れない感じもしました。

ヴォイスワークは完璧です。アニメも美しいですしラブストーリー要素は非常に良かったです。しかし、飛行機の設計の話は地味でちょっとつまらなかったです。よくない側面も露呈した形です。あと思ったのは第二次世界大戦で使用される飛行機の話で他国を攻撃するためのモノに対してこんなにもあっさり描くというのはなんとも言えない気持ちになりました。まあ、いいところはいいですね。紙飛行機のシーンはとても好きになりましたし、音楽も良かったです。あと地震を描くのはまだちょっとドキドキしますね。

まあ、宮崎監督のファイナル映画だけあって規模は大きいですね。絵の一つ一つが素晴らしかったです。何気ない街並みとか何気ない場面の先頭シーンは最高です。今作は他の作品と比べるとかなり大人向けかなという印象です、それから大竹さんと西浦さんいい味出していました。あの二人がいなかったらと思うとちょっとドキッとしてしまいそうです。ドイツ語は上手いのか下手なのかはよく分かりませんが、字幕を出してでもどっちかにしてほしかった場面もありました。

まあ、いいところはいいのですが、なんか最後の方は複雑な気持ちになりました。まあ、いい夢を見させて頂きましたし、宮崎監督の飛ぶことへの憧れも感じました。
さとし

さとし