青山

キャビンの青山のレビュー・感想・評価

キャビン(2011年製作の映画)
4.0

山小屋へバカンスへ行った5人の若者。浮かれる彼らだったが、小屋の地下室で見つけた日記に書かれた呪文を唱えた時、死霊が蘇り......
......という一連の流れを監視する謎の機関。彼らの正体とは......?そして若者たちの命運やいかに!

というわけで、ありきたりなキャビン系ホラーと、その外側で暗躍する謎の組織を描いたメタホラー映画です。

枠の内側、若者たちの物語はこういう映画の定石を......というか、もっと言えば『死霊のはらわた』をトレースしたもの。普通なら「そんなありがちな!」と怒っちゃいそうなところを、外枠が用意されていることで、ありがちさを「山小屋ホラーあるある」として楽しめちゃうから良いですね。こういう遊び心大好きです。

で、肝心の外側の部分についてはもうネタ満載で何を言ってもネタバレになりそうですが、とにかく予測不可能な展開を繰り返して最終的には超天変地異みたいな狂騒の中に突き落とされたかと思うと慣れる前に世界中を驚かせてしまうような美しく切ないラストへと着地する、このヘンテコな構成に目が回りそうでした。
......うーん、ネタバレなしで語ろうとすると難しいですね。まぁ分かりやすく言うなら麻耶雄嵩と飛鳥部勝則を山小屋へ連れて行ったような作風ですかね(めちゃ分かりづらい)。

まぁとにかく、ありきたりなホラーのお約束を分析し尽くしたらエラいところまでぶっ飛んでしまった愛すべきメタホラーなのです!こういうタイプのホラーが好きで、めちゃくちゃなパロディを笑って許せる方にはぜひ観ていただきたい傑作/怪作です。

あと、ヒロインのファイナルガール性が強すぎて惚れたのと、ビッチの狼のシーンがエロかったです。お約束サイコー。
青山

青山