教授

地獄でなぜ悪いの教授のレビュー・感想・評価

地獄でなぜ悪い(2013年製作の映画)
-
うーん。
悪ふざけは嫌いではないのだけど、本作は演出、脚本、撮影、演技に至るまで全体的に弛緩していて、熱量が全然足りない。
画面で繰り広げられる出来事に対して、劇中の非日常に没頭している感じがまるでない為に、アクション映画としても、青春映画として物足りない。
これは園監督にとって映画は手段であって目的ではないということが露呈している気がして失望してしまう。

映画が映画を語るとき、映画監督自身の映画への愛情みたいなものがどんな描き方で語られるのかを観たいのだが、センチメンタルなセリフの割に悉く段取りめいていて、淡白に次々とシーンが移動していく。

目まぐるしいのと、映画という表現のスピード感はまったく異なるもので、映画というのはやっぱり人間の感情がシーンに宿ってないと乗れないものだと改めて思う。

その中で國村隼と友近は、これらの空々しい台詞回しをモノにしていて本当に上手いんだなぁと痛感。

しかし、長谷川博己と、佐々木拓のコンビが出てくると映画が急にドライヴし始める。
演劇的な演技ではあるが、この超絶シチュエーションに卓越した演技力で途端に楽しくなってしまう。
本作には欠点だらけだが、とにもかくにも長谷川博己に魅了されてしまった。
教授

教授