cigarette

そして父になるのcigaretteのレビュー・感想・評価

そして父になる(2013年製作の映画)
3.4
【以前見た作品 視聴記録】
産婦人科での、赤ちゃんの取り違い…
もちろん、絶対にあってはならない事件だけど、実際問題、大きな産婦人科とかで、新生児室にずらり並んだ赤ちゃんを見てたら、これ目印の腕輪外してシャッフルしたら、親といえど探せないんじゃない?と、思いますしね、あり得ない事件ではないんですよね。

取り違えに、気づかないまま育ててきた我が子が他人の子だとわかったら?
自分の産んだ子が、よその家庭で育てられていたら?
血を選ぶか、愛着を選ぶか、、、。

本作では、環境の対比を際立たせるために、エリート家庭と、アットホーム家庭の二家族を描写している。

エリート家庭の父親(福山雅治)が主人公。それなりに良きパパだが、口はだすもののわりと上部だけな子育て、いい、悪いじゃなく、多分、世の中にこんなパパは沢山いるはず。
そして、あちら側の家族は、リリーフランキー演じる、ちょっとくだけた父ちゃん。
一筋縄ではいかない複雑な家族の問題を、是枝監督が、丁寧に描いている。

ちなみに、本作は、日本アカデミー賞総なめ作品になりましたが、
福山は主演男優賞をのがし、リリーフランキーは、助演男優賞を取りました。
福山、それなりに演技を頑張ってもやはりドラマくさいというか、リアリティが削がれてしまうという、イケメン故のサガがあるような。
年取ってきたら、今の草刈正雄的な渋い俳優になって、見た目から醸し出される深みや味がでてくるかもしれません。
cigarette

cigarette