ひちょ

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Painのひちょのレビュー・感想・評価

3.3
ウーン、攻殻機動隊並びに公安9課の新しい側面を見出そうとしたのかもしれないけど、改悪が過ぎない?!

サイトーが全然かっこよくなくってビックリしちゃった!神山版の素子とサイトーの出会いが大好きなので悲しい。

素子がまだ青臭いというの、あの素子にも若かった時代があるよね、ウンウンと頷けるは頷けるけど、なんかダサくなってしまってるのはなあ。
もちろん人間としてそういう部分は確実にあるしそれなしにあのかっけえ公安9課というものは成立しないにしても、なんかなんか!
ヒエ〜攻殻機動隊ももうここまでなのかなって思うと嫌だなあ。

けど作画(デザインではなく)に関しては申し分ないと思う。神山版の地上波は、話によって作画のブレが激しかったので気になっていた。気に入りの作画が見つかるのであれもあれで味と言えば味なんだけど。


追記

攻殻機動隊、「何を持ってして人間とロボットを区別するのか」という問題に対して、「ゴーストの有無」という答えを一応は出したものの、SACでは、タチコマたちAIも最終的にゴーストを獲得してしまっている。
結果的に、何が人間とロボットを分かつのかという問題は解決していないのよね。
恐らく攻殻機動隊の限界はここに原因していて、その問題に対してアプローチしない形で「攻殻機動隊」というコンテンツを続けていこうとしたのが、アライズだったのかしら?と思った。

もう一回観直して考えます。
ひちょ

ひちょ