まちゃん

パシフィック・リムのまちゃんのレビュー・感想・評価

パシフィック・リム(2013年製作の映画)
3.8
巨大ロボットと怪獣を戦わせる。子供のような発想かもしれない。しかし、子供の夢を実現させたギレルモ・デル・トロの無邪気な喜びが伝わってきてこちらまで楽しくなった。特筆すべきはその巨大さや重量感の表現だろう。下から見上げるカメラの角度、飛び散る水飛沫、建物が破壊される大音響などあらゆるテクニックが使われて凄まじい迫力だった。怪獣映画の伝統がハリウッド流にブラッシュアップされるとこうなるのかと感心した。KA IJYUが巨大な動物でもモンスターでもなくしっかりと「怪獣」なのも嬉しい。巨大ロボットのイェーガーも日本のロボットアニメの影響を受けた優れたデザインでその細かなギミックには興奮した。人間のキャラクターに関しては挫折したかつての英雄、心の傷を持つヒロイン、頼れる司令官、傲慢な同僚パイロット、変わり者の科学者など類型的ではあるが安定感のある配置をしてドラマを作っている。これら個性的な登場人物が人類の危機の為に一丸となる姿には胸が熱くなった。ロボットアニメ、怪獣に夢中になった経験のある人は是非観て欲しい。観たかった映像がそこにある。
まちゃん

まちゃん