りょーこ

シタデルのりょーこのレビュー・感想・評価

シタデル(2012年製作の映画)
3.5
CITADEL=砦、より所
何語だ?と思ったら英語でした。

アイルランド発のホラー☆

どんでん返しや派手さ、グロはありませんが、静かな不思議恐怖を感じる作品でした!



再開発の為、荒れ果てて人も疎らな町。
アパートに住むトミーは、妊娠中の妻ジョアンと暮らしていた。

ある日、ジョアンがギャングに襲われてしまう。
赤ん坊は助かったものの、ジョアンは意識不明となり、9ヶ月が過ぎた。

広場恐怖症となってしまったトミーだが、ジョアンの延命措置を止め、娘エルサと新たな地で暮らそうと決意。
しかし突然、ジョアンの葬式で会った神父に「"奴等"の狙いはお前の娘だぞ」と言われる。
その言葉通り、"奴等"は周囲を彷徨いたり家に浸入したりして、ついにエルサを拐って行ってしまった。

トミーは神父と共に、エルサを取り戻し、"奴等"を一掃しようとするのだが…



"奴等"は、"恐怖"を感じ取って襲って来るらしい。
見た目も若干気持ち悪くて怖いし、見つかったらボコボコにされてしまう。
更に広場恐怖症もあるトミーは、彼等の格好のエサな訳ですねぇ。。。

そういう、怯えて疲れきった演技がとても上手かったです!!!
子役も可愛くて素直で上手い☆

が、説明不足の箇所や、内容に捻りは無いので、どんなラストになるの?と考え過ぎると、少し物足りない気分になります。
実は夢?とか死んでた?とかではなく、ラストもさくっと終わるので…

でも、全体的に"恐怖"に着目した作りは良かった!
役者の上手さと、恐怖に包まれた雰囲気だけで十分♪
りょーこ

りょーこ