自家製の餅

終戦のエンペラーの自家製の餅のレビュー・感想・評価

終戦のエンペラー(2012年製作の映画)
3.5
マッカーサーの上陸から、昭和天皇裕仁との対話・撮影までの史実を描いた作品。天皇の戦争責任がテーマで、なぜ戦犯となるのを逃れられたかをフェローズという軍人を主人公に据えて辿る。
この大きなテーマと、フェローズ個人の私情が混じえながら日本と天皇の姿を炙り出すのだが、最も盛り上がる部分で、彼と旧知の元恋人である日本人女性とのエピソードが冗長に感じた。


連合軍の総意で天皇は処刑されることにはなっていたが、マッカーサーは裁判を主張し、天皇ありきでの日本の再建を目論んでいた。天皇が去れば共産主義者が入り込むことをも恐れていた。
天皇は自由のない生活を送り、かたちだけの役職にも関わらず、御前会議では暴走する阿南率いる陸軍ら軍国主義者へ終戦を望む旨を伝えた。
──このあたりがサラッと触れられているが、もうすこし踏み込めば深みが出たと思う。


焼け野原の東京と居酒屋、燃えなかった建築や料亭、そして皇居など美術や映像はたいへん良い。しかし、大衆理解に寄せすぎたのかフェラーズの感情に焦点を当てすぎたきらいはある。
「日本人は野蛮だ。自決する。名誉の概念が違う。」と言った矢先に東條が自決未遂をしたシーンがある。互いに野蛮だと言い合っていた空気を感じさせ、ラストに歩み寄るかたちを見せたかったのだろう。

岡本喜八監督の、終戦を決断する経緯を描いた『日本のいちばん長い夏』を観てから本作を観ると、バックグラウンドがわかって良いと思う。

「昭和天皇とマッカーサー」という下記の記事によると、マッカーサーはけっしてHis Majestyと呼ばなかったらしいが、映画ではYour Majestyと言っていたことを補足。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/09/07/07935836.html