無影

終戦のエンペラーの無影のレビュー・感想・評価

終戦のエンペラー(2012年製作の映画)
3.5
戦時中の日本人の精神性に着目した作品でした。それ故、日本のことを理解できないアメリカという二分構造の図式が強調されすぎており、天皇が裁かれなかったのも、結局は天皇が日本人の精神世界の基礎たる役割を占めているからだというようなまとめ方をされていました。しかし、フェラーズ准将はマッカーサーと同じく反共の防波堤として日本が果たしうる役割に着目して天皇免責論を唱えていたに過ぎませんし、実際には、日本人の精神性より更に実質的な部分で太平洋戦争の幕引きが図られたのだと思います。
しかし、フェラーズが東条や近衛、木戸、関屋といった戦時中の重要人物を接見し、その誰もが天皇の責任を語ろうとしないというのは、戦時下の日本を覆っていた空気感を知るためにも秀逸な描写であると感じました。彼らの口にする天皇とは、いわゆる昭和天皇その人のことなのか、あるいは、その神格化された地位と結び付いた、もはや形而上のものといっても過言ではない圧力とでもいうべき空気だったのか。そして、その空気はどのようにして形成されたのか。これらを知る端緒として、本作は非常に有用だと考えます。
無影

無影