茜

チレラマ CHILLERAMAの茜のレビュー・感想・評価

チレラマ CHILLERAMA(2011年製作の映画)
4.6
ラブ&ピースだ!!!
おバカ映画は私を救う。

前情報も何もなくジャケ借りしたので、ドライブインシアターのオーナーが「VOD」っていう単語を口にするまでは本気で昔の映画かと思ってました。
でっかくなった精子の化け物、ホモ熊人間、フランケンシュタインvsヒトラー、そしてうんこまみれ…。
紛れもない愛すべきおバカ映画なんですけど、グラインドハウス映画や映画文化そのものへの愛情をひしひしと感じて、超絶下らない筈なのにジーンとした。
これも日本では劇場未公開だったっていうのマジで勿体ないな…老舗のミニシアターなんかで観たら雰囲気最高だろうに。

ドライブインシアターが閉館する日の上映プログラムである、余りにもくだらなすぎる4本の映画。
タラ&ロドリゲスの「グラインドハウス」同様、ノイズを入れて昔のフィルム映像をそっくり再現していたり、ゴア表現や特撮のチープさも古き良きホラーや特撮映画へのリスペクトがゴリゴリに溢れてて楽しい。
4本どれも面白かったけど何だかんだ「精子怪獣ワジラ」が一番好きかも…白いおたまじゃくしって単純に気持ち悪いのね。

お下劣でお下品な内容ながら、映画館とかフィルムといったものに対する愛情や、そういった文化の衰退を惜しむような気持ちも感じられる。
「映画はもう終わりだ!」って言ったゾンビを撃ち殺すオーナーおじさんの健闘にはときめいちゃったぜよ…。
くだらねえってウキウキする気持ちと、ちょっぴりシュンとする気持ちがぐちゃ混ぜになって、最後にはやっぱり「B級ホラー最高!」と拳を握りしめるやつ。

最後に出てきて作品をけなしていた男性4人組はおそらく監督さん達…ですよね。
茜