劇場版SPEC~結~ 爻ノ篇のネタバレレビュー・内容・結末

劇場版SPEC~結~ 爻ノ篇2013年製作の映画)

上映日:2013年11月29日

製作国:

上映時間:85分

3.2

「劇場版SPEC~結~ 爻ノ篇」に投稿されたネタバレ・内容・結末

ドラマは大好きだけど、この映画はマジで意味がわからなかった。結末も意味不明。どうした。
めちゃくちゃ設定を広げたのに未詳が関わるドラマパートの進行速度はドラマのままで、友情とか希望とかストーリーとは関係の無い事ばかり。
ドラマも零も翔も面白かった。天もまだ面白かった。
でも天でファティマ第三の予言とか御前会議を出した事で、あまりにも時代設定を広げすぎた気がする。
まだシンプルプランをきっかけとしたSPECを持つ者VS持たざる者の戦いなら分かりやすいし、色んな設定も回収出来たはずなのに…。
そのくせ回想シーンと当麻が浮いてるシーンがいくらなんでも長すぎる。
陰謀論とかパラレルワールドとかは大好きなんだけど、ここまで広げるなら小説や漫画、もしくは洋ドラみたいに複数シーズン向けかなと思った。
ほんとどうしてこうなった。
ネットで、
瀨文焚流=save me take loop
(この輪廻から私を救って)
という解釈を見て、なるほどと感嘆。
当麻の結末にマッチした絶妙な相棒のネーミングでした。

物語が大きくなり過ぎて若干身構えましたが、最後まで観て良かった。スペックホルダー勢揃いのシーンは画的にカッコ良し。

ラストのナレーションで朝倉の名前が出ましたが、次作での回収を期待しています。
Save me take loop.を知った時の驚愕たるや…
酷評絶えないけど、迷走したんじゃなくてむしろ監督にとってはその前段階が助走だったんだよ

確かにドラマから大幅にテイスト変わったけど、ファンとして人類の明暗を握る当麻かっこいい…なんて思っちゃった
最後の最後になんなのこれ!笑
もはやサスペンスでは無い
現実離れしすぎたSFレベル(笑)

当麻が最後飛んでるシーンとか
意味不明すぎて爆笑😂
瀬文がボロボロになるまで
暴行されるシーンも意味不明(笑)

ドラマ版の普通の人間が
覚醒しちゃったっていう
ちょっと現実に寄ってる感じが
好きだったから残念🤔

シリーズではこの作品が
1番つまんなかった笑
うーーん。
しつこいギャグシーンとかちょっとうんざりする。
犯罪者を見逃すわけにはいかないってもう犯罪の域超えてるよ…
栗山千明の演技力が余計に浮いてしまっていて悲しい…大島優子のしゃっくりしつこいし口の悪さが不自然じゃない?創造主なのに頭悪そうな口の悪い日本語なのが違和感…。
そもそもなんで日本なの?笑
加瀬亮死ななかったの?とかじゃあ北村一輝も生きてるの?とか。
もう妖怪大戦争だし警察要素なくなってるんだが…どこから突っ込んでいいのか…

説明が全然ないのにいちいちいろんなところが長くてめんどくさいしセリフが無意味に汚い言葉で気分悪くなる…
罵倒の語彙が中学生だよ…なんだよガイアの蛆虫って…

最後のCGのとこ、カラオケのMVみたいで笑ったよ…

瀬文が何したってんだよ…救いがなさすぎる…
映画のストーリーは、とてもわかりやすく、よくまとめたなぁと感心。スペックホルダーと の取り合いや、スペックホルダー同士の戦いという二元論ではなく、スペックホルダーは先人類で、滅びてしまった先人類の世界を取り戻すためのゲートウェイが、当麻という筋書き。

一方遊びゴコロで取り入れたことば遊びが、アダとなったと思われる。せっかくのよいシーンで、大島優子はしゃっくりして聞きにくいし、栗山千明もことば間違いもひどい。テンポがズタズタ。

ストーリーが、最後はわかりやすかっただけにそこは残念。
なんかの記事でみたけど、瀬文焚流はSave me take loopからきていて、当麻が瀬文!と叫ぶたびにSave me!と言っていたのだと思うと鳥肌が立った
ファンタジーな世界観すぎて理解に苦しむ。
ソロモンの鍵?ガイア?先人類?意味が分からないまま終わっていった😅

里子の日本語が酷くて親子丼では笑ってしまった!
あとまたSPECホルダーがみんな出てきたところは良かった。

大島優子のしゃっくりはイライラする。
卑弥呼も良く分かんなかったし
最後のエンディングも意味不明だった。
オカルト好きな人には良いかもしれないけど刑事ドラマとは言えないかな。
当麻も死んでしまったし
完結編は要らなかったと思う。

見終わってからウィキペディアや解説サイトを読んでやっと理解できるような内容なので酷い
SPECのキャラクター、世界観が大好き過ぎる。
爻の篇のラストを見終わって、何がなんだか分からずぽかーんとさせられたが、色々解説サイト等見てなんとなく理解。
パラレルワールドって考えてみると面白いよな。もう一つの世界に全く違う生き方をしている自分がいるのかもしれない。

最後に朝倉って名前が出てきたけど、これはケイゾクシリーズに出てきた敵の事らしい。
ケイゾクシリーズ観たこと無かったからなぁ〜もう観るしかないなこれは。笑
>|