TAK44マグナム

絶叫学級のTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

絶叫学級(2013年製作の映画)
2.1
栗原類がキモい!


なんと巻数が20巻もある大ヒット少女ホラー漫画を川口春奈主演で実写映画化したもの。
原作がオムニバス形式なので、その中の2編を再構成したシナリオになっております。

とりあえず観た感想ですが・・・

絶叫??
なにが??

って感じでしたねえ(汗)

ちっとも、これっぽっちも、まったく、1ミリも、完璧なまでに怖くない。
これで絶叫できるのは逆に幸せな人だと思います。

しかし、胸糞は悪いのです。
いじめ問題がお話の重要ポイントになっているので、当然いじめの場面がポンポンと挿入されるわけなのですが、これがまた陰湿な上に殆ど犯罪なのもあったりして、観ていて気分が悪いったらありゃしない。
気分を悪くさせるぐらいじゃないと物語上の説得力が持たせられないから仕方ないとは言え、いたいけな女子高生が高慢ちきな女子高生にいたぶられるのをみるのは忍びない。
元いじめられっ子からすると、いじめなんて卑怯な事するヤツは全員犯罪者認定で構わないと思うんですけどね。
しかも、本作のいじめ首謀者は広瀬アリスなんですけれど、このキャラの言い草がまた最低最悪。
スーパー選民思想の持ち主で、本当の性悪女!
広瀬アリスは何と言っても広瀬すずのお姉ちゃん&電波人間タックルなので悪くは言いたくないのですが、この学園の女王キャラはお友達にはしたくなかったですな。
因みに配下となるいじめっ子役で池田エライザが出ています。

尺が短いし、有名人が多く出ているから観てみたんですが、見所は無かったですねえ。
幽霊役の山本美月が胴体チョンパになっちゃうところぐらいかな?
でも安っぽいCG合成だからなぁ。
でも、山本美月は綺麗でした。
あまり喋らない幽霊キャラが合ってましたね。

あと、暗い過去を持つ美術教師役で波瑠が、川口春奈を襲うモデル役で栗原類が、いじめられっ子役で女流監督としても活躍する松本花奈が、そして川口春奈の親友役で松岡茉優が出演しており、なんだか豪華キャストですよ。
(あと、グラビアで人気の都丸紗也華も出ていたみたいですが何処だか分からず)

松岡茉優は流石の演技で、川口春奈に裏切られても健気に信じる気弱女子役をメチャ好演してます。
広瀬アリスに足蹴にされる松岡茉優!思わず頑張れ〜!と応援してしまいましたよ!
眼鏡を盗られてアワアワする姿に萌えた!

栗原類の役はさっぱり意味がわからないチョイ役なんですが、台詞もないし、ただの変態にしか見えませんでした。あれで人気モデルなのか?
波瑠は物語上のキーマンのはずななに、クソの役にも立たない教師でした。
松本花奈は、ある意味一番ホラーな役を担ってましたが、波瑠にいじめの実態を話してしまったばかりに転校先でも暴力を振るわれているような描写がありましたけれど、あれは広瀬アリスの力が他校にも影響するって事?
何の説明もありませんでしたが。

そう、この映画、説明不足ばっかりなんです。
川口春奈が理科室で縛られていたのも、急にそんな事になってたんで何が何だか分からず。
いじめの一環だったの??

山本美月の幽霊もイマイチ何がどうしたいのか分からなかった。
幽霊のくせして、何でも願いを叶えてくれるという設定で、もっと物理的に助けてくれるかと思いきや、人の心をコントロール出来るのかどうか知らんけれど、現実を好きなように改変できるみたいなんですよね。
だって、川口春奈の願った事は「誰よりも可愛くなりたい。人気者になりたい」でしたし。
翌日からは、それまでいじめてきていた池田エライザたちが普通に仲間になってましたし。
山本美月、すげえ能力じゃんね!
・・・でも、何でそんな能力があるの?もしかして生前から超能力者か何かだったのか?

うーん、わからん!
さっぱりこんこんですよ!


観る前は、もっと凄惨な事が起きるのかと勝手に思っていたんですよ。
いじめっ子たちがグログロのネチョネチョになって殺されて、それを見てスッキリするようなものだと思い込んでいたのですが、そんなの全然なくて、すごく健全。
健全だけど消化不良もいいところで、どうしてエライザ達はお咎めなしなんだよ!
もっと、例えば車に轢かれて何百メートルも吹っ飛ぶとか、そういうので溜飲を下げたかった。
広瀬アリスも、もう少し狂ってる感を出してもOKだったのに。
レーティングなんぞクソくらえ!
とばかりに頭が吹っ飛んだりしてもバチは当たらなかったよ、たぶん!

最後に、主人公である川口春奈の役が実はかなりのビッチで、そこに驚きました。
あいつ、主人公のくせして酷いでしょう!
そういう風に見せてしまう脚本がおかしいのかもしれませんが、主人公に共感できないようだと実際ツライものがありますな。

それにしても最近の川口春奈は垢抜けたっていうか、可愛くなったような気がするんですよね。
福士蒼汰とやってたドラマなんて内容自体はつまらなかったけれど、川口春奈が可愛いおかげでもってたようなものだし。
で、そんなこと言ったら松岡茉優も池田エライザも、みーんな可愛くなっているという。
本作は、そんな彼女たちのまだイモっぽかった女子高生姿が堪能できるという点でのみ、存在意義がある映画と言えるでしょう。

ほんと、それ。それだけ!
監督のフィルモグラフィみたら、ホラー撮るような感じじゃない方なので、青春学園モノのノリで撮ったのかな?
それにしても明らかに失敗しているけれど。
兎にも角にも、怖がりたいのなら他をあたった方が無難です。


NETFLIXにて