スガシュウヘイ

殺人の告白のスガシュウヘイのレビュー・感想・評価

殺人の告白(2012年製作の映画)
3.5
お気に入りレビュアーさんの勧めで鑑賞。骨太なクライムサスペンスでした。

日本版『22年目の告白〜』を先に見ていて、こちらは正直あり得ない展開に辟易していましたが、このストーリーの描き方の“正解”を、本作の中に見出した気がします。


日本版ではほぼ皆無だったアクションシーンが、本作では秀逸で、まず単純に見ていて楽しい!迫力のアクションによって、エンタメ映画としてどっしりとした土台を築いていることが、日本版にはない、本作の成功の理由だと思う。

個人的には韓国映画のアクションはハリウッドにも劣らないと思っている。


また憎悪と悲しみと復讐心に駆られた人間たちを描きつつ、韓国映画特有のわざとらしいユーモア(笑)も健在で、バランスが良い。

そうか。この深刻な話は、深刻なトーンで描くのではなく、アクションやユーモアを交えながら、エンタメ作品として描くのが正解だったのか。


リメイクの日本版では、事件の真相に関しても、本作から更にもう一捻り加えてしまったことが、あり得ない展開に拍車をかけていた。
本作はその辺も、さらりとしていて見やすく心地よい。まとまりがある。あまり捻りすぎるのも良くないのかもしれない。

公開:2012年
監督:チョン・ビョンギル
出演:パク・シフ、チョン・ジェヨン