sonozy

ガーデンのsonozyのレビュー・感想・評価

ガーデン(1995年製作の映画)
4.5
スロバキアのマルティン・シュリーク監督作。
仕立て屋の父と暮らすヤクプという男の物語。
教師の仕事を休職するし、父の客のテレザ夫人とイチャつくしで、呆れた父は、亡き祖父の田舎の家を売るなりして家を出て暮らせと追い出す。

祖父が暮らしていたボロボロの家と広めの庭を片付け始め、木箱から見つけた祖父の日記を読み興味を引かれるヤクプ。
庭で猛犬に襲われそうになるが、ひょっこり現れた不思議少女ヘレナがリンゴを使ってあっさり対処。
ヘレナは身体にアザがあり、母に虐待されているらしい。

ここから、羊飼いの男ベネディクト、ヘレナの奇妙な母、エロいことしにやってくるテレザ夫人、ボロいシトロエンが故障したと立ち寄るルソーという家族連れの男、ヤクプの父、再び夫と子供二人連れてくるテレザ夫人、土地を買うような素振りをする男ヴィトゲンシュタイン、飼っていた黒猫・・が登場。

可愛い不思議少女ヘレナちゃんとヤクプの庭でのやり取りが最高。
裸足で蟻塚に足を入れたり、アルゼンチン!マダガスカル!とか叫びながらリンゴの実を落としたり、リンゴの木の下に敷いた布に二人でくるまって転がったり、そして、最高のラスト。

ヤクプが関係の悪かった父と互いに髪を切り合って丸刈りになり、運転したことのない父に運転させ、ボクシンググローブ取り出した父と殴り合っていい関係になっていくのもいい。
父が語るラストのひとことも沁みる。

可笑しみ、ファンタジー、癒やし..不思議な魅力に溢れてます。

ジャケ写がないのが残念ですが、こちらとかで。
https://www.imdb.com/title/tt0115040/
sonozy

sonozy