kiko

囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件のkikoのレビュー・感想・評価

2.0
2001年フィリピン・パラワン島。イスラ厶過激派アブ・サヤフによって誘拐された21人。実際に起きた事件をベースに製作されたこちら。

何故イザベル・ユペールが出演なのかが謎。作品自体も長々といまいち。なんだけど、悠長なフィリピン政府の対応や、1年間過激派に拘束された生活は想像するのも恐ろしい。

身代金目的の為に観光客を狙う誘拐はこの事件以前と以降にもずっと起こっていて‥。

10数年前にマレーシアのコタキナバルに旅したが、この時も北側のサバ州沿岸には注意喚起が出てた
フィリピンからアブ・サヤフ他、モロモロの悪党がマレーシアに出入りし、かなり危険なエリアがあるから気をつけて。と、コタキナバル在住の方が教えてくれた記憶

綺麗な海、絶景な場所が多い魅力あるエリア。そこに宿泊する観光客を身代金目的で狙う過激派。と、ゆうよりただの犯罪集団。

テロには屈しない姿勢の国が多いので、身代金をとりっぱぐれたら無用とばかりに拉致された被害者は殺害されるケースが多い。

今はコロナで、自由に旅に行くのはままなりませんが、旅する前に渡航先の情勢他モロモロは調べてた方がいいかもしれません。
kiko

kiko