クマーティ

ピッチ・パーフェクトのクマーティのレビュー・感想・評価

ピッチ・パーフェクト(2012年製作の映画)
3.9
本日公開アナ・ケンドリック主演の青春アカペラ映画。
2012年に全米公開されてやっと日本上陸!

親の勧めで嫌々ながらも入学した大学で、友達も作らず一人で過ごしていたDJ志望のベッカ(アナ・ケンドリック)は、ひょんなことから伝統あるガールズアカペラ部に入部し、全米大会優勝を目指すことに―。


期待通りのおもしろさだった。
“ひょんなことから入部して”という『ウォーター・ボーイズ』『スウィング・ガールズ』など青春モノにありがちなストーリー。悪く言えばテンプレなので最後まで予想通りの展開だけど、よく言えば王道の笑って楽しめる青春映画!

ガールズアカペラグループが主役だけど、ライバル的存在の男性グループもすごくよかった。声だけでこんなかっこいい曲にできるってあらためてアカペラってすごい。アカペラコンテストとか生で聞いてみたい!
アカペラだけじゃなく、アナ・ケンドリックの“カップス”シーンも少しだけでてくる。なんとその曲のPVが2億再生を超えるカップスブームの火付け役となったらしい!!(そこアカペラブームじゃないんかい!笑)映画を見たorこれから見る人はそちらもぜひご覧あれ!
(→ https://youtu.be/cmSbXsFE3l8 )
そういえば前期ドラマの『問題のあるレストラン』のEDでも真木よう子がカップスパフォーマンス見せてたね。

アナ・ケンドリックは『エンド・オブ・ウォッチ』で彼氏の寝てる間にビデオにこっそりメッセージ入れるシーンがかわいすぎて、それからファンです。ブロードウェイ女優としての歌唱力もすばらしい!最近ディズニー映画にも出て主演、ヒロインとミュージカルをメインにどんどん活躍してきてるので嬉しいです!
『ナイト・ミュージアム3』で一番笑わせてくれたレベル・ウィルソンは今回も太くておもしろかった!笑
キックアスのレッドミストの子もちょい役ででてたので注目。

ベッカを好きなジェシーっていう男が、ベッカが映画を全然観ないことを知って「そんなの子犬を好きじゃないのと同じだ!」と言うシーンがある。映画的教養を付けさせようとスターウォーズ、ET、ロッキーなど色々薦めるんだけど、ジェシーの気持ちすごくわかる。映画全然観ない人って意外にいるんだよね・・。そういう人に会うと映画を観るのがどれだけ楽しいことなのか教えたくなる! いつかアナ・ケンドリックみたいな彼女に色んな映画オススメして一緒に見たいね?笑
ジェシーが一番オススメしてた『ブレックファスト・クラブ』って映画は見たことなかったので今度借りてこようと思う。

ゲロ噴射とか汚いシーンあるし、ギャグとかアカペラ対決とか伝わりづらいシーンもあるけど、王道青春映画として充分楽しめる作品だと思います。2も絶対見ます。(はやく日本公開してください!)