sonozy

タイピスト!のsonozyのレビュー・感想・評価

タイピスト!(2012年製作の映画)
3.9
1958-フランスが舞台のタイピストのスポ魂&ラブストーリー。

父の営む雑貨店を手伝う娘ローズ・パンフィル(デボラ・フランソワ)は、田舎から離れるため、地元で結婚させようとする父の反対を押し切って、憧れの秘書となるため、ルイ・エシャール(ロマン・デュリス)が経営する保険会社の面接を受ける。
彼女は雑貨店に商品として1台置いてあった西独製のタイプライター”Triumph”でこっそり練習を重ね、人差し指打ちだが早打ちには自信があったのだ。

そのパワフルなタイプ技とキュートな雰囲気で、無事秘書採用が決まるが、タイプ以外、秘書としては無能...
試雇期間後、ルイは「仕事を続けたければ、タイプライター早打ち大会に出場し優勝せよ!」と命じ、ルイ指導と愛の元、ローズの厳しいタイピング特訓が始まる。
地区大会で無事勝利を獲得し、10本指打ちも身に付けて、全仏大会、そして世界大会へ・・・

原題「POPULAIRE」は映画にも出てくる当時人気だったというタイプライターのブランド名。
タイプライター、実際に打った事はないですが、改行の度に左手でレバーをガッと動かすのがカッコいいですね〜
誤字/脱字の対応が大変だったでしょうけど(笑;)

最近見た『彼は秘密の女ともだち』の印象が残るロマン・デュリスは、愛のムチでローズの才能を開花させ勝利に導くスポ根リーダー役。
田舎娘がタイプライター技ひとつでスターになっていくローズ役のデボラ・フランソワは明るくキュート!
10本指打ち練習の時にタイプライターのキーと担当する指のネールをカラフルに色分けするのとか^^

ルイが乗っている車(調べると、Panhard Dyna Zという車種らしい)を始めとするビンテージカーやフランスらしいラブリーな世界も楽しい作品でした。
(Netflix)