pika

フリークス(怪物團/神の子ら)のpikaのレビュー・感想・評価

4.5
めっちゃ面白い。現代じゃ作れないだろうなぁ。
公開が封印されたとかイロモノ映画の側面が強い印象だったが蓋を開ければヒューマンドラマを絡めたスリラーで、マイノリティだからこそ団結する結束力や、健常者と障がい者の対比が面白い。
ラストなんてホラー的な演出なのに溜まりに溜まった胸くそ解消カタルシスを期待してワクワクしながら応援してしまう。

フリークスと呼ばれる奇形の人々は実際労働という意味では身体的に大変だっただろうし本人らも自分の特性を活かして見世物にして生計を立てていたであろう、映画的要素と見事に合致したエンタメ性があり、ストーリーはむしろマジョリティの中に沸いた人間の悪しき面を観客への皮肉も絡めてくるあたり強烈で素晴らしい。
フリークスだからと言うものを抜きにしてもベタだけど端的で見事な展開だしテンポよくわかりやすく煽る演出も素晴らしいし、そこにフリークスというマイノリティな存在の魅力を引き出し、観客の好奇な感情を剥がして映画の中でマジョリティと逆転させてしまったりと映画にして残す価値すら高めてしまうアイデアと実行力が凄い!

年月が経つにつれ世界中が身近に感じられるようになり差別というものの概念が薄まってきてはいるが、制作された1930年代でこの作品を作ってしまった事実は物凄い。今見れば何のことはないエンタメスリラーだろうが、当時の差別的な概念やフリークスを知らない人々は衝撃的だったんだろう。
pika

pika